☆Happy life☆My life☆

♪♪妻業、ママ業、女業♪♪ 日々の日記はもちろん、旦那の母国シエラレオネのこと☆育児のこと☆ 息子の成長と共に、ママの成長を。。。 想った事をなんでも♪♪♪



PageTop

疑問????

今、スーパーのレジ打ちをしてるんだけど、時々???疑問に思っちゃう事がある。

それは、マイバック、エコバックについて。

私が働いているスーパーは、特にポイントカードなどを扱っていないし、ごく普通に袋も渡す。

お客さんによっては、マイバックを持っていて「袋要りません。」って言ってくれるお客さんもいる。

そんな中・・・マイバックを持っているお客さんで、「袋貰わなければポイントとか貰えるの?」とか、「幾らか割り引かれるの?」とか言うお客さんがいる。

確かに店によってはそのようなサービスをしてるところもある。

マイバックを持ってきているにも関わらず、「ポイント等のサービスはしていません。」って言うと「じゃあ袋貰うわ。」ってお客さん。。。

コレが疑問???

何のためのマイバック?エコバック?って思ってしまう。
環境の為にって事じゃないのかしら??
ポイント貰えなかったらそのバックは使われないのかしら・・・
趣旨がいまいち理解できません。。。

私も最近は買い物に行く時、マイバックを持つようにしている。

マイバック持つようになった人、以前より多くなったけど、まだまだですね。

簡単な事。皆が心がければ少しでも環境を守る事ができるのにね☆


PageTop

☆新潟旅行☆

この連休は実家に行き、皆で新潟旅行に行ってきた♪♪♪
今回の旅行はお父さんの招待旅行ってな感じ。

全て任せっきりでした。ありがとう。

私達はまず実家まで電車で=3
で、実家に一泊し皆で車で新潟へ~。

片道約5時間の道のり。
Ahmedったら、おにぎり一つ食べた後は、おとなしくじっと座ってその後は何も食べない、何も飲まない、しかも殆ど口も利かずに、だからといって寝てもいない・・・・じーーーっと乗ってました(笑)

着いたら元気いっぱい!!
今度はじっとしてません。。。

泊まったホテルの目の前は海!!
Ahmed海は2回目。

以前海に行った時は、確かまだベビーカーに乗ってたな。。。
今回初めて波に追いかけられて楽しそうだった~♪

本当はこのホテル、温泉から夕日が見えるってのが売りらしいけど・・・あいにくの天気で夕日見られなかったーー(涙)

けど、温泉も食事も大満足~☆

旦那も私も、すっごーーーーく久しぶりの温泉旅行♪
Ahmedは全てが初体験♪
な訳で、Ahmedは興奮してハイテンションでした笑。

帰りは水族館に寄り、イルカショーも見て帰って来ました☆

夏の終わりのいい思い出が出来ました♪♪♪

私と旦那から、「お父さんありがとう」☆
Ahmedから、「じいじありがとーーー」☆





PageTop

敬老感謝の日

今日、Ahmedが保育園で作った「敬老感謝の日」のプレゼントを持って帰ってきた。

先生・・・敬老感謝の日はもう過ぎたんですが・・・(笑)

先生申し訳なさそうに誤ってました。

大丈夫です!近くに居ないので。

今週末の連休にじぃじと温泉旅行に行くから、その時にでも渡そうね!!

上手に出来たねっ♪♪



PageTop

『大統領選挙』

今日、シエラレオネの新大統領が決定した。

Ernest Bai Koroma氏 54歳

確実に以前よりも良くなっていくことを願う。。。

そー言えば・・・日本も。。。
安倍さん・・・これまた凄いタイミングでの辞任ですね・・・。

候補に挙げられている福田氏と麻生氏。
今後の日本もどーなって行くのでしょうか・・・

まだまだ勉強不足。ニュースもなかなか見れていないのが現状なんですが。。。
一日本人として、知っておきたいこと。学ぶべきことってあると思う。

歳と共に知識も蓄えて行かねば!!

雑談になりますが・・・確か、麻生氏ってシエラレオネに行かれたことがあるとか・・・。

ともかく、今後のシエラレオネ大統領、Koroma氏に期待しましょう!!
国を変えるのは国民の力なんですよね!!
国民一人一人がもっと意識して行かないといけないんですよね!!

人事じゃないいですが・・・難しい問題です。



PageTop

『デスパレートな妻たち』

このドラマに出てるスーザン、ブリー、リネット、ガブリエル・・・の中で、私はスーザン役のTeri Hatcherが好き。
彼女の役柄も好きだけど、彼女自身も気になる☆

43歳ってのには驚いた!まぁ、そんなものか・・・。

でも、この4人の平均年齢って、41歳・・・
みんな綺麗~☆

女優さんだし、それなりにしてるにしても、あの歳であの体の締まり具合とか・・・かっこいい!!努力なくしては保てないはず。。。

ふと40代になった時の自分とか想像したりして・・・
毎日のケアが大事よね~
あんな40代でありたいわぁ~☆

しかも、ブリー役のMarcia Crossは45歳にして初産!!
かわいい双子の赤ちゃんを産んだそうよ♪♪

このドラマに出てくる4人とも凄く魅力的☆
ファッションとかも気になるしね♪

まだシーズン1しか見てないんだけど、早く2も見たい!!
またはまって、毎日見ちゃうんだろうな・・・(笑)

PageTop

『ちっち』

少し前から「ちっち」って言う様になって、たまーにトイレの補助便座に座らせるようになった今日この頃。。。

タイミング良くする時もあれば、しない時もある。
まだまだオムツでしても教えてくれないんだけど、おしっこって事は認識しているみたい◎

で、今日はお風呂上りにちょっと忙しそうに『ちっちー』っと言ってトイレの前に、座らせるとチーっと出来ました◎
今日のように教えてくれてからするのは初めて。

まぁ、時期が来ればとれるかな~って焦らずうまくできたらいいな☆

PageTop

お熱。。。

Ahmed、保育園にお迎えに行ったらおでこに冷えぴたがあ・・・

お昼寝から覚めたら熱かったみたい、でお熱がありますーって。

家に帰ってからも少しの間元気にしてたけど、結構熱出てきてぐったり。

39度近い熱!!
今寝てるけど、体中がポッポってしてるよ。。。
熱も下がってない様子。

明日の朝少しでもよくなってます様に!!!

きっと風邪なんだろうなぁ。

早く良くなってね~Ahmed☆

PageTop

『ミニSL機関車』

今日は、午前中に近くの公園に『ミニSL機関車』に乗りに行ってきました♪♪♪

毎月第二日曜日にやっていて、私達は初めて行って来ました。

着いた時には沢山の人!!皆並んで順番待ち。

1回乗ったらAhmedったらはまっちゃって、「もっと乗る~もっと、もっと~」と、もう一度並び、2回乗ってきました♪♪

その後、従兄弟のお兄ちゃんが滑り台に行くと、それに続いてAhmedも。

結構高い滑り台だったので私も一緒に・・・Ahmedはもっと滑りたかったみたいだけど、2、3回で終わりにして帰って来ました。

帰ったら少ししてお昼寝タイムZzz。。。
今日は起きたらシャワーだよ~。

今日はまたまた暑さ復活。。。
でも、日陰に居たり、風があるとかなり涼しい。
もうすぐ秋が来るんだね~☆





PageTop

『REFUGEE ALL STARS』

ずっと欲しかったCD!!

昨日やっと届いたー♪♪♪

も~最高!!

旦那と二人して早速アメリカから届いたCDを開封して、夜ノリノリでした♪♪♪

旦那が彼らのサイトから購入・・・の為、アメリカからはるばるやって来ました☆

旦那と同じシエラレオネのアーティスト☆
以前からアフリカンミュージックは大好きなんだけど、これでまたお気に入りアーティストが増えたぞ!!


PageTop

手足口病

昨日、家に帰ってきてから、息子の足に出来たかぶれのようなものが気になり病院へ。

足の裏にもポツポツと赤く少し発疹があって、先生に診てもらったら、私が始めに気になっていたものは「何かにかぶれたんだね~」次に足の裏にも・・・って私が言ったら、「あっコレは別物だね~手は?膝は?肘は?口も診せてねー・・・手足(口)病だね」って。

手足(口)病って(笑)

息子は運良く口には出来てなくて、他も本当に軽くてすんだの。
いつも通り元気だし、良く食べる!!

ホッとした。

これから色々なものに感染するんだろうな・・・
誰もが通る道だもんね。

PageTop

帰郷&結婚♪♪♪

9月!!

今月には旦那のファミリーがギニアからシエラレオネに帰郷。

本当に嬉しい!!

子供達も皆シエラレオネで通う学校も決まり、後はもう引っ越すだけ!!やはり自分の国が一番だろう。

いつか大きくなった子供達に皆で会いに行きたい!!
近く実現出来るように頑張るぞー!!!

それから、それから♪♪♪

旦那の妹の結婚☆

嬉しいニュース。
少しだけど、お祝いも送れた☆こんな時、余裕があって良かったって思う。
妹も喜んでくれた♪

幸せを願うわ☆☆☆

PageTop

私の役割。。。

仕事を始めて3ヶ月が経ち、生活のリズムも出来てきた。

旦那も先月から新しい職場に変わり、だんだんリズムが出来てきたんじゃないかな。。。

朝も家族皆顔を合わし、夜も息子の寝る時間ギリギリ頃旦那が帰宅。
今の旦那の仕事の時間は、いい感じに息子とのコミュニケーションがとれてる◎
前の仕事はそうもいかなかった・・・

で、本題!!

家族がある限り、やはり助け合っていかなければいけない、旦那には夢があり、今はそれに向けてコツコツと努力あるのみ!!って感じに頑張ってる!!
お金はそんなに簡単に稼げない、ゆっくり確実に前に進んで行きたい。

最近旦那と色々とライフプランについて話した。

私達にはファミリーが沢山いる。
自分達の生活がうまくいっていない限りはどうにもならない。

日本には自分の家族があり、アフリカには旦那の家族がある。
やはり、日本と他国では文化や生活習慣色々と違うことが多い、色々と始めは驚くこと戸惑うことも多いし、時には旦那とそのようなことでケンカになることもあった。

でも、これも私の運命で、自分の選んだ道。
とにかく、自分に出来ることをするだけ☆

今は日本に住み、まだまだ親に助けられてる。色々と私達夫婦にアドバイスもくれる、親の言葉によって学んだことはかなり多い。

いつか親孝行できるようになりたい。

それと同時に、アフリカに行き、旦那の家族と、ただただ一緒に暮らせるようになれたらなぁ・・・と。。。

なんだか話がズレちゃったけど、まず私の今の役割は、旦那にも息子にも居心地のいい家にしておく必要があるわ、そのためにはまずは心!!
これはかなり大きいと思う。。。ピリピリ、イライラ・・・こんな時期もあったからなぁ。。。反省。。。

それから家の中は綺麗にしておかないとね!!これ重要。

あとは、旦那のサポート。結構難しいことだけど、やっぱり大黒柱の旦那様をうまくサポートしていくのが妻の役目よね。

旦那の言うことに全てしたがっていていいのか??
時には意見を、そして話し合いを。それであってうまくいくんじゃないかなぁって思う。


PageTop
