☆Happy life☆My life☆

♪♪妻業、ママ業、女業♪♪ 日々の日記はもちろん、旦那の母国シエラレオネのこと☆育児のこと☆ 息子の成長と共に、ママの成長を。。。 想った事をなんでも♪♪♪



PageTop

「FAMILY」

もうすぐ誕生日

私と弟は誕生日が一緒。
弟のプレゼントを買いに入ったお店で出会った本のタイトルが↑↑↑「FAMILY」。洋書で色々な国の家族の写真が沢山載ってて、妊婦さんや、赤ちゃんがお母さんのオッパイを飲んでいる写真とか、お爺さんと子供、お父さんと男の子が楽しそうにお風呂に入っている写真(これは多分日本人だったなぁ)
ほのぼのしていて、暖かさを感じました。
家族っていいなぁって改めて思いました
この本いつか絶対欲しいなぁ

他にも魅力的な本が沢山置いてあった

弟へのプレゼントも実は私も欲しかったり。。。
喜んでもらえるといいなっ


PageTop

野外イベント♪♪♪

私が行きたいと思っていたAfrican FestaとJamaica Festivalが同じ日に

開催公園は違うものの、どちらも土曜、日曜の二日間。

ん~はしごしようかしら。。。

去年は息子がまだ小さかったのもあって、極力人ごみは避けてまして・・・
で、今年こそは!!って意気込んでおります

息子もだいぶ成長したし、一緒に楽しめそう

一昨年は妊婦でお腹大きくて、そして去年は授乳中ってコトもあって着れなかったアフリカン衣装がやっと着れそう
入らなくなってたら。。。どうしよう

それにしても~今から楽しみだなっ

PageTop

特別な日♪♪

今日はちょっとした記念日になりました♪♪
3週間前に注文していたリングが出来上がったので、3人で銀座へ

今日も土曜なので歩行者天国になっていて、前に観た大道芸人の方が今日もいて、息子の顔を見るなり「覚えてる??」って
前回見たのは3週間前で、しかも沢山の人を見てるであろう方が覚えていてくれたのか???
ちょっと嬉しかった

息子は大人気??
歩行者天国になってたので、息子も一人でフラフラ歩いていました
そこで、観光で来られたと思われる外国の方がカメラを片手に歩いていたんだけど、息子を見て「写真撮ってもいいですか??」←(ちなみに英語。。。)
旦那OKって。。。
で、Ahmed写真撮られてたね~

それまでニコニコしていたが、見知らぬ人にカメラを向けられ引きつってた・・・アハハ。

Ahmedくんの写真は海を渡り~どこの国へ行くのかな~??

そうそう、写真撮ってた方~息子を女の子だと思っていたようだ。。。

最後去る時に、カメラの彼は一緒にいた彼女に「男の子よ~」ってつっこまれていた。。。アハッ。

もっともっと赤ちゃんの頃はよく女の子に間違えられたけど、今でもたま~に間違われるコトあるのよね~女の子に。。。

ま~そんなこんなで・・・

私達夫婦にとって特別なリング
一生大切にします

PageTop

嬉しいこと♪♪♪

今日、親友から入籍したという連絡がきた♪♪♪

本当に嬉しい☆

彼女とは高校の時からの友達で、沢山の思い出がある。
一緒に沢山笑ったし、沢山ケンカもした。。。
どれもこれも 本当にいい思い出☆

今、お互いが新しい家族を持ち、生活している☆

これからは今までとは違う、お互い同じ立場での楽しいお話が出来そう♪♪♪
これもまた楽しみ♪♪

彼女は今日入籍したばかり、本当に幸せになってもらいたい☆

連絡があった時、本当に嬉しかった♪最高に幸せな気分になりました♪

PageTop

端午の節句

昨日、日も良かったので、兜を出した。

この兜、我が家に来て2年目。旦那は「これ毎年出すの~??」って

でも、綺麗に飾り付けてくれました

この様な日本特有な行事、日本人として大事にしていきたいと思う。

そして、息子にも日本の文化を色々教えていきたいと思う。
旦那も理解してくれている。

日本とシエラレオネの両国の文化や行事などを大事にしていきたい

子供の日には、久々にお赤飯を作ろうと思う

PageTop

お散歩♪♪

ん~歩いた歩いた

二駅分の距離を3人でお散歩っというのも目的アリで。。。

冷蔵庫を買いに大型電機店まで。
今ある我が家の冷蔵庫では、この夏越えられそうにないので。。。少し大きめの冷蔵庫を購入

店まで結構距離はあったけど、暖かかったし、いろいろお話ししながら歩いてたから苦にならなかったなっ むしろ楽しかった~

PageTop

反省。。。

今日、公園に行こうと玄関を出て、マンションの階段で・・・

Ahmed転落ーーー!!!!! ひぇ~~~~

6段くらいゴロゴロと・・・あの光景を思い出すと、本当に恐ろしくて。。。
頭にタンコブ程度ですんだけど。。。一歩間違えてたら・・・これからは本当に気を付けなければ。

最近は自我が強くなってきて、色々なことを自分一人でやりたがる。嬉しいことだが、いくら泣き喚き一人でやるって言っても、まだまだ出来ないことも多い。親がきちんと判断して、間違いが起きないようにしなければいけないなぁ・・・

今日は、ものすごくショックだった

自分でやりたがっても、しっかりと手を離さずにいるべきだった。。。
大袈裟かもしれないけど、ほんの一瞬が命取り。。。

今日はかなり凹んだ。。。そして、強く反省した1日だった。。。

PageTop

♪幼なじみ♪

今日は1時間ほど電車に揺られ、お友達のお家へ遊びに行って来た。
Ahmedの幼なじみのMちゃんに会いに♪♪♪

Mちゃんは最近保育園に通いだし、一緒にお迎えに行って来た。
二人は2、3ヶ月ぶりくらいの再会♪♪♪
楽しそうに仲良く遊んでた

そんな二人の成長した姿を眺めながら、ママ二人は爆笑してました。。。だって、二人の行動があまりにも面白く、可愛らしかったのです

Ahmedは自分のお茶の入ったマグを、Mちゃんのお口へ持って行き、Mちゃんはそれをチューチューしてて~ホントに微笑ましかった~。

2、3ヶ月・・・ママたちは特に変わることもなく・・・しかし、子供達の成長は本当に著しいものです

Ahmed、行きも帰りも大好きな電車を沢山見れたし、ご機嫌でした

楽しかったねぇ、また会いに行こうね

PageTop

☆布☆

以前アフリカに行ったときに、ベッドのシーツがどれも素敵だった
そして、帰国する時、旦那のママが私のためにベッドシーツと枕カバーを作ってプレゼントしてくれた
日本で言う「藍染」みたいで、とても素敵!!
今それを大事に使わせてもらっている

アフリカでは、アフリカン衣装も沢山頂き、沢山作ってきた☆
どれもカラフルで、デザインも大好き!!

いつか旦那のママと一緒に何かできたらいいなぁ~って夢みる今日この頃・・・・実現できるように頑張ろっ
IMG_5932.jpg


PageTop

ベルマーク

最近気にするようになった、ベルマーク。
確か、私が小学生の頃は集めていたけど、最近って集めているのかなぁ??
ベルマーク自体あまり見かけなくなったけどね。。。
ある日、「見かけたらとっといて。」って言われて気にしだしたけど、ココ最近全く気にしていなかったなぁ・・・でもこれって、ボランティアになるんだよね!!
その人は使い捨ての切手とか、そういった物も出来るだけ集めるようにしているみたいで、私も最近協力している。

PageTop

いつから???

今日は近くの河川敷に行って来た。
そこには鉄橋が架かっていて、電車が走っている
Ahmedは着いて直ぐに電車が通ったのを見て、そこから動こうとしない。。。ボールで遊んでいても、電車が来ると「ガタン ゴトン」と連呼~指差して電車の方へと走って行く~~。
んっ??いつから電車・・・??この前までは「ブーブー」って車に夢中だったのに。。。でも、言葉が出てくるたびに色々な物に興味を示すんだなぁ~って
1ヶ月くらい前はまだ、乗り物は全部「ブーブー」だったけど、今は車、バス、電車の区別がつくようになったんだね

今日は沢山電車を見て来ました
IMG_5924.jpg

IMG_5930.jpg

PageTop

幸せ・・・。

今朝、ベッドの中でAhmedにオッパイをあげていた時、私はまだ半分寝ていた。。。
Ahmedは最近、食事中手をお口にて当てて「おいし、おいしぃ♪」ってサインするんだけど、今朝の授乳中もやってたの!!!
ふと、目をやると「おいし、おいしぃ♪」のサインを♪♪♪
すっごく嬉しくなっちゃった☆☆☆

幸せ。。。

もうすぐAhmedもオッパイと卒業ですね。。。
親離れ、子離れの第一歩ってトコですか・・・こうゆうのって、寂しさ半分、嬉しさ半分なんですね。

子供を持って、親になって、初めて親の気持ちが少しずつ分かってきた気がする。。。今まではやっぱり、分かっているようで分からない部分が多かったなぁ・・・って。
親になって、本当に色々な意味で成長させてもらってるなぁ☆☆☆感謝!!感謝!!

PageTop

いつの日か・・・・

旦那の母国、シエラレオネ共和国。

シエラレオネは西アフリカの小さな国(面積は北海道くらい)
ギニアの隣に位置する。
人口は約450万人。
13の州からなる。
首都はフリータウン。
公用語は英語。その他にもマディンゴ語、ティムニ語、メンデ語・・・等、現地の言葉。

今から約3年前に旦那とシエラレオネに行って来た。
私たちは旦那の家族の住むギニアに滞在。そこで、シエラレオネには行きはバスで、帰りは飛行機で行って来た。

シエラレオネでは、首都のフリータウンに滞在した。
旦那の田舎はフリータウンから少し??いや、結構離れた所。。。
なので、私はフリータウンしか知らないが、近いうちに旦那の家族がギニアからシエラレオネに帰ってくる♪♪♪

本当に嬉しいこと♪♪♪
自分の国が一番だよね!!!協力できることはしたい。そして、今度シエラレオネに行く時は家族が現地に居ると思うと本当に嬉しい。

自分の国が一番!!そう思う。。。今現在私は自分の国に住み何不自由なく生活している・・・反面、旦那のコトを思うと少し考えてしまう。。。旦那にとってはココは他国なんだと・・・。

お互いを思いやり、子供のことも考えて、これからの人生を送っていかなくちゃって思う。

いつかきっと、私たちもシエラレオネで生活する日が来ると思う。
少なくとも、旦那の国である限り・・・。

PageTop

♪語録集♪

最近沢山真似る様になってきた♪♪♪

言葉も出てきた♪♪♪

「Daddy」は上手に言えるようになったんだけど、「Mommy」はまだ出てこない・・・「Mommy」って呼んでもらえる日が楽しみだなっ♪♪♪

今のところ・・・「ブーブー」「でんちゃ(電車)」「ごっこー(ご馳走様でした)」←かなり短縮されてますが・・・笑。
「バイバイ」「抱っこ」「お風呂」「降りる」「ワンワン」「ワ~ン(One)」←これは、「How old are you?」って聞くと、こう返事するの♪♪

あとは、音マネね。トントンとか、電子レンジがピピピってなると「ピピピ」って言ったり♪♪

言ってることは理解できるようになってきていて、「ワンワン持って来て」って言うと犬のぬいぐるみを持ってきたり、「それお洗濯ね。」って言うと、持ってるタオルを洗濯機に入れようとする。

子供の成長って早いな~・・・ところで、私は成長してるかしら???しなくては!!!






PageTop

☆銀座☆

今日は、旦那と息子と銀座へ☆

今日のおでかけの目的は、私たち夫婦の大事な記念の指輪を買いに♪♪♪
お店に着き、私たち夫婦は指輪のデザインやサイズを見るのに夢中・・・。

あっそうだっ!!と後ろでベビーカーに乗った息子に目をやると・・・来ていたシャツを「チューチュー」と。。。びちゃびちゃになってるーーー。

ごめんよ~MommyもDaddyも夢中になりすぎちゃって・・・。
なんてったって、大事なリングなもんだから(笑)言い訳???に過ぎませんよね、息子からしてみたら。。。

でも、なんだか嬉しかったな~♪♪ 

息子には悪いけど・・・少なからず、息子がシャツをチューチューしてた時、私はママからオンナに切り替わっていたようだわっ♪♪

はっと振り返り、我に返りました。。。(笑)

リングの出来上がりは3週間後☆楽しみだな~♪♪♪

帰り道、Ahmedは大道芸人を目の前に、じーーーっと。。。固まってました。初めて見たんだねっ♪♪

今日はお花見日和だったね~丁度1年前の今日はお花見に行ってたなぁ☆今年もお花見できるかな??

IMG_5877.jpg

PageTop
